■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

GW後半戦
昨日からお休みです。
GW後半戦の始まりです。

今年のGWは鳥取・島根を計画したけどあっさり予定変更になったので前半で岩手へ行ってしまったので後半はお金がない。
北信から南信までツーリングを楽しみなら古墳めぐりをしようかと思ったら。
実家から連絡があり、4日に愛知県へ行くことになった。
ただでは行かんよ、大口町、犬山市の古墳を見て、岐阜の各務原まで足を伸ばした。
犬山では石棺情報を入手したので行ってみたが......
帰りは早めに帰ったの大した渋滞にはまらず助かった。
今日は南信を目指す。
5日は中川村の歴史民族資料館が特別に開館すると聞いたので行くことにした。
ネットで六万部古墳の存在が確認できたが場所がイマイチわからないので情報集もかねて。
9時開館にあわせて行きたいとこだが、寝坊した。
近くまで来たのが9時半
止められました。
原因はこれ
P5050061a.jpg
マラソン大会。
スタート地点が資料館の前だった。
別の道を行こうとしたけどそちらもだめだって。
1時間、いや30分待てば通してくれると言われたので待つことにしたのだけど、あれ歩行者は行けるじゃん。
歩いて行く事になった。(交渉中、こいつら頭悪いなと思ったけど、文句を言わずがまんしたよ)
そもそも、役所に電話で開館日と時間を確認したときに言ってくれればいいのにな、不親切。
P5050022a.jpg
これを見たかった。
村内に六万部古墳のほかにも現存古墳があるようなので探してきた。
このときも、マラソン大会がからんで面倒だったね。
六万部へ行くに面倒だったね、目と鼻の先に入口の看板があるのに知らないと言い遠回りしろと言うから腹がたつ。
松川町の資料館(図書館の2階にある)へ行く。
甲信越の資料館へ行くと縄文式土器や土偶が面白い。
それを目当てで行って見たら町内にも古墳が存在することが分った。(ネットではまったく見つからなかったのに)
図書館で資料を探すがはっきりとした地図はない。文章が頼りなんだけど読解能力が低いので心配だな。
ほかの地域の資料もコピーをしようとしたけど、一人 1日 10枚までだって。
その代わり無料。
有料でいいからもっと撮らして。
町内で主な4箇所見つけられた。
P5050166a.jpg
石室もあったりして。

次は豊岡村
ここの古墳は場所がわかっているで探しながら資料館へ行く。
資料館が空いていない?
土曜日は開館日のはずだが?よく見ると5月5日は臨時休館だって。
電話したときはそんなこと言ってなかったけどな。

やる気がなくなったよ。
高森町、飯田のマイナー古墳探しはやめだ。
バイクツーリングモードに切り替え。
152号線へ行きたいとこだけど、給油が必要だったので飯田市街で給油して151号線を南下
途中、県道に入って山道を楽しむ。
思ってた以上に整備されて物足りない気もするが、楽しみすぎると疲れるからこれくらいでいいかな。
愛知県設楽郡東栄町を目指します。
ここで大森古墳をみる。
P5050247a.jpg
たいした古墳ではないけど古墳なのでチェックしなければ。
場所が場所なんでなかなか行く気にはならない。
大森古墳があるのは花祭会館、民芸館、博物館があるところです。
折角なので博物館に入ってみたが大失敗でした、興味なしです。

東栄町に来た本来の目的は三遠南信道路を走ってみたかった。
引佐JCから新東名に入ります。
SA・PAはどこも混んでますね。
バイクなんでどこでも入っていけるとは思うのですが店やが混んでるのはやだな。
一番空いていそうな藤枝PAに入りました。
P5050253a.jpg
建物は宿場をイメージしたんでしょうか?
今日は渋滞にはまらず帰ってこれました、GodJob!
明日、体を休めつつ写真せいりかな。


日記 | 23:23:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad