■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
トホホな関西
今年はツキがないな、トラブルばかりだな。
先週末、夜行バスで大阪・京都へ行こうとしたけど出発寸前で行けなくなりました。
今週は高井田横穴群の公開と合わせて古市古墳群を廻ってみるつもりでしたが、京都で現説がありましたので
予定変更
まず土曜日、京都大学と国立博物館へ行き、大山崎町の白味才西古墳の現説に参加
P5190092a.jpg
ひさびさに小規模な現説でした。
交野市→寝屋川市→四条畷市→大東市→東大阪市→八尾市→藤井寺市と下っていく予定
寝屋川では第2名阪の横や上に遺跡がいくつか復元されてます。
P5190163a.jpg
P5190192a.jpg
上の2枚の写真、違うものなのですが分りますか?
上は太秦古墳群の小方墳
下は高尾遺跡の方形周溝墓
説明板がなければ違いが分りません。

大東市で4時半すぎてしまったので、宿泊先を探すと四条畷市しかない。
明日にして、四天王寺と門真市の古墳を見てホテルへ行きました。
高い割りには設備が古い、部屋は広いけど14インチブラウン管テレビ
損した気分、なので明日は出来るだけ頑張ろう。
朝、早めに出発、東大阪市をさまよい始め、9時すぎにバイクに異変が発生。
とりあえず郷土博物館まで行って、駐車場でいじってみるが無駄
山畑2号墳を見て、撤収
とりあえず、走れるけど一般道は出来るだけ避けたいのですぐ高速に乗る。
予定では奈良から名阪国道を通って帰るつもりだったのだが、阪神高速→近畿道→第2名阪→名神高速と走ったのので予定以上に金がかかちゃった。

新東名を走ったのですが、相変わらずSA・PAは混んでますね。
給油の為、浜松SAに入ったけどかなり混んでるのでお店へは行きませんでした。
次の森町PAに寄りましたが、バイク置き場にベンツが鎮座していてバイクは歩道に置いてました。
諦め次の掛川PAに入りました。
バイク置き場は開いてました。
P5200553a.jpg
建物は普通ですね。
昼飯を食べようかと思ったのですが、座るところがない。
ちょっと待てば空くのでしょうが、待てませんのでコンビ二へ行って外のベンチで昼食
目の前の自動販売機に新東名限定のお茶があるではないか、
P5200552a.jpg
コンビニでお~いお茶を買ちゃったばかりなので今回は買いません。
次回、買ってみましょう。

6月に九州へ行こうかと思ったけど、今月は予定以上に出費が多いしトラブルが多いからやめとこうかな。


日記 | 23:35:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

