■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

日本最北端の長持型石棺と
とんでもないところに長持型石棺があるんです。
数年前に存在を知り、東北大学にあることは分かっていたんですがどこか分らない。
最近見たことがある人に会ったので聞いてみたがはっきりした場所が分らない。
大学に電話して教授?に場所を教えてもらったがだけど、片平キャンパスの考古資料展示室の外あるとのことがそんな建物はあるの?
とにかく行ってみた。
見つけました。
文化財収蔵庫の外でした。
IMG_9308a.jpg
IMG_9312a.jpg
レンガつくりの建物が目印です。(ただ地震の影響で屋根が崩れれいるようで周辺は立入禁止になってます)

名取市の経ノ塚古墳からの出土したもので、たぶん収蔵庫にはここから出土した埴輪や櫛や刀が仕舞ってあるのでしょうね。
長持型といってもなにか違うね、普通は凝灰岩製が多いと思うのだがこれは粘板岩製。
亜種になるらしい。
亜種としては
IMG_5746a.jpg
これ、静岡の丸山古墳の石棺も長持型石棺の亜種らしいのだが?

経ノ塚古墳を見に行ってみよう。
場所は仙台空港の近くです。
津波被害を受けたところです。
仙台東部有料道路を降りてみて、道はしっかりいてるけど周囲は土色。
ちょっと走ると道の脇に漁船が残ってます。
何艘かありましたね。
P4290986a.jpg
周辺の古墳を見て経ノ塚古墳
P4291012a.jpg
周辺がさっぱりしてます。

岩手県から宮城まで山陸部ばかりだったので高速道路以外ではあまり震災を被害を感じませんでしたが、
最後にきて、被害のすごさを実感しました。
瓦礫の山を見ると被害を受けていない地域で力を貸すしかないのではないかと思う。
島田市で瓦礫の中からコンクリートの固まりが出てきたので焼却中止したとニュースになってるけど、そんなもん
かわいいもんだよ。
もっとすごいことになったことがあるよ。
さておき、今自分としては小額の寄付ぐらいししかできませんが、東北のみなさん頑張りましょう。


史跡探訪(東北) | 21:15:57 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
片平キャンパスにこんなのがあったんですか、全く知らなかった(~_~;)
足下(過去形だけど)といってもいい場所じゃないですか。
しかもかなりいい状態、状況から見てもかなり前からあったようだしかえすがえすも残念。
それにしてもよく調べてますね。
そう言えば仙台の古墳から出土した石棺が東京の国立博物館に
あるというのを聞いたような・・・微かな記憶。
2012-05-25 金 09:30:44 | URL | 平家蟹 [編集]
確かに、「仙台市長町鹿野前一塚出土」と記された石棺が東洋館?の横に展示されていました。(2009年時点)
2012-05-26 土 06:31:03 | URL | oobuta日記のファン [編集]
経ノ塚古墳石棺は大正12年に発掘されているそうです。
かなり昔から展示してあったと思うます。
東京国立博物館にいくつか石棺が展示してあることは分ったいましたけど手遅れで、東洋館の耐震補強工事で見れなくなってしまいました。
来年開館予定なのでもうすこしの辛抱です。

oobuta日記のファン様、こんあなbolgでファンがついていただけるなんて光栄です。

いろいろマイナーネタはたくさん持ってますので今後も楽しんでください。
2012-05-26 土 21:35:18 | URL | oobuta(管理人) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad