■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
関西のマイナーな? 石棺 
マイナーと言ってもネットで検索すると結構でてきますが、有名サイトには出ていない石棺を紹介します。

京都大学総合博物館に長持型石棺に展示してありますが、他にも八幡茶臼山古墳の石棺が文学部の中庭にあると聞いていたのですが、大学には入りにくいと思って行ってませんでした。
でも、大学って意外とフリーに入れることが分ったので探してみました。
事前にグッグって、写真地図であたりをつけていたのですぐ見つかりました。
ちょうど総合博物館の裏側、旧展示室の前にあります。

P5190022a.jpg
阿蘇凝灰岩ですが黒石で舟形の刳り貫き式です。

もうひとつ
P5190039a.jpg
徳島市の論田小学校付近出土の箱式石棺

京都国立博物館の屋外展示にも石棺がります。
IMG_9485a.jpg
岡山県長船町(現瀬戸内市)出土石棺
竜山石製で小型ですね。
これを見るために1300円は大出費、京都市内で駐車場があるのはありがたい。

大阪府四條畷市、国中神社の石棺蓋
P5190225a.jpg
P5190228a.jpg
竜山石製です。
資料館で情報getしたのですが、帰ってきて調べたら身は正法寺にあるらしい。
このへんはもう終わりにしたかったのに、もう一度行かねばならんと思ったけど過去に行ってたよ。
IMG_7926a.jpg
もう記憶から消えかけてたけど、蓮を見て思い出しました。
グッグってると身と蓋は別物とあったりすけど、材質は同じようです。


大阪市四天王寺の石棺
IMG_9572a.jpg
宝物殿の前にある長持形石棺の蓋石
竜山石製?
もうひとつ、南門の前にある熊野権現礼拝石
P5190309a.jpg
これは阿蘇ピンク石、石棺材だと思うが。

この前、予定したけど行けなくなった誉田八幡宮の石棺財
昔、石材は見た記憶があったけど、スカイトレッカーさんの古跡探訪の長持形石棺材の記事を見て行きたくなったけど中止せざるえなくなったので、過去の写真を調べてみた。
あった。
P1020409a.jpg
P1020406a_20120528214845.jpg
この二つが石棺材のはずなんですけど、アングルが良くないね。

P1020411a.jpg
これは竪穴石槨の天井石と言われてるもの?

P1020414a.jpg
水に浮かぶ石材は竜山石
あるサイトには竪穴石室の天井石と書いてありましたが、大きさからも石棺材じゃないかと思う。

ついでに長持形石棺についてもうひとつ
奈良県天理市にある中山観音堂石棺仏
IMG_0938a.jpg
これも長持形石棺の長辺側石です。
突起が残っているはずですが、埋まっているようですね。


史跡探訪(関西) | 01:04:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

