■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
また関西でした。
先週はどうしてもバイク出動したかった。
修理もしたし、今週は土曜日は仕事だし、そろそろ梅雨が近づいているのでバイクで出かけられなくなりそうなのでなんとか行きたかった。
出来るだけコストは抑えたいので深谷市の狢山古墳現地説明会へ行こうかと思ったけど天気が良くない、しかたがないお金がかかるが、西宮市の老松古墳現地説明会へ行きましょう。

土曜日は朝早め出発です、新東名の浜松SAで朝食。
らーめん屋が開いていたのでチャーシュー丼セットを食べたけど、まずかったな。
給油して豊中市に向かいます。
桜井古墳群を再訪してマイナー古墳を探したて池田市でひさびさに二子塚古墳、鉢塚古墳を見て池田城をみた。
P6020151a.jpg
伊丹、尼崎市で予定したぶんは終了。
時間があるので西宮市歴史資料館へ行ってまだ時間があるのでちょいと神戸市と芦屋市へ足を伸ばします。
芦屋市の旭塚古墳は見れないと思っていたが、行ってみたら宅地造成工事中だった。
場所を間違えたのか?
宿泊先は豊中なので戻る。
今回は安く泊まれてよかった。

日曜日は西宮市の古墳を見て廻る。
石室がいくつかあるのだけど、私有地内だとかフェンスで囲まれたりして中に入れないとこばかり
雨がぱらついてきたのでやばいな、八十塚古墳群がある岩国神社に向かう。
ここなら雨宿りできるか?
雨宿りできました、雨がやむのを待ってから老松古墳に向かいます。
高級住宅街の中を歩いていくのですが、すごいな~世界がちがうね。
家もすごいけど、見たことない外車が走ったりしてます。

老松古墳に到着です。
P6030523a.jpg
公園して整備されたけど、普段は公開していない。
事前に役所に連絡する必要があるが今回は整備工事完了ということで公開になったそうだが
なぜ、公園なのに開放しないのか?
行って見て分かりました。
民家の裏庭のようなところです。
古墳へ行く為に通路だけ買収したそうです。
P6030547a.jpg
この民家は最近建ったようで、ならばその前に全部敷地を買収してくれればと言いたいところですが、お高いんでしょうね地価が。
古墳の土地も所有者が市に寄付してくれたそうです。
ここで、八十塚古墳群の資料をもらえると期待したのですがイマイチでしたが、石室を1箇所と古墳らしきところを1箇所見つけられたのでGoog。
11時ごろには予定終了となったのですが、このまま帰ったら勿体ないのでこま前行けなくなってしまった古市古墳群の資料館めぐりをしてきました。
意外と近かったね
渋滞にはまりたくないので早めに撤収。

帰りも新東名を走ってきたのですが、三ケ日JCから雨が降ってきた。
失敗した、新東名は東名より山間部を走るの雨が降りやすいんだね。
浜松過ぎたら雨がやんだので休憩で遠州森町PAに入った。
P6030669a.jpg
古風なつくりですね。
晩飯を食べようかと思ったけどうどん屋しかないのでやめ、そうだあれを買わなきゃ。
P6030670a.jpg
新東名限定販売のお茶
味は、さっぱりしすぎだね、薄味?
ぼくは濃い味がすきなんで、イマイチ。


日記 | 22:20:02 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
深谷市で現説があったのですか。全く知らず残念なことをしました。
2012-06-05 火 07:44:41 | URL | 昇寛 [編集]
てっきり行かれたかと思いました。
狢山古墳現説のレポート記事が見つからないので(中止だったのかな?)どんな状況だった不明です。
市長の記者会見記事では石棺の一部が検出されて、太刀が出土したようです。

今週土曜日に大室古墳群で見学会があります。
http://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/35502.pdf
私は行けませんけど。

7月15日に熱気球に乗り、保渡田古墳群などを上空から眺めるイベントがあるのですが、一緒に行きませんか?
まだちゃんと確認してませんが、人数、体重制限があるようですけどね。
http://takasaki.keizai.biz/headline/1711/
2012-06-05 火 12:38:10 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

