■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

兵庫県芦屋市:八十塚古墳群
この前、西宮市の老松古墳(八十塚古墳群老松3号墳)へ行った時にもらった資料で八十塚古墳群岩ヶ平支群をちょこっと探索しました。

有名なのが岩園天神社境内にある2基
13号墳、社殿の裏にある
P6030495a.jpg
P6030492a.jpg
P6030503a.jpg
これなら確実に石室と分る。

14号墳、社殿の前の方(表現が良くないかも)
P6030475a.jpg
石像の下が石室らしい、近くへ寄ってみた
P6030480a.jpg
これが石室か?

仮1号
もらったアバウトな分布図で林の中に入ってみた。
P6030548a.jpg
あやしいへこみがあるぞ!
P6030550a.jpg
小さいけど、石室だ
P6030557a.jpg
片袖?狭すぎ

仮2号
P6030574a.jpg
P6030573a.jpg
ちょっと分りにくいが塚状のところに石材が乗っている。
分布図にもあるので古墳だと思うのだが
近所のおじいさん登場、「何を撮っているんだ」と言ってきたので「古墳を撮ってます。」といったら
「はあ?」だって。
面倒だけど、何度も大きな声で言ってやっと理解してくれたら「それは古墳じゃないぞ、他あったけどみんな壊してしまったぞ」
そうかもしないが、これも古墳だと自分は思ってます。
他はあやしところはあったけどほとんど分りませんでした。
入れないとろばかりだし。

ついでに芦屋神社古墳
P6020384a.jpg
P6020383a.jpg
近年に扉が出来て、中が見えなくなってました。


史跡探訪(関西) | 21:22:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad