■カレンダー

■プロフィール

oobuta

• Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

スポンサー広告 | --:--:--
関東ツーリング
先週は土曜日に京都で口仲谷古墳群の現説があったけど雨で中止だろうと思って行かず、寝てました。
でも雨でも開催したようです。
日曜日は群馬県榛東村の金井古墳群の現説がありました。
天気予報では群馬は朝には雨があがっているはず、こちらが雨でも車で行けば良いと思って早起きしたんですけどなんか行く気がでない。
外にでたらもう雨はあがりそうだ。
7時には雨がやんだ、道路が乾いたらバイクで行くことにしたけど、なかなか行く気になれない。
気が付いたら10時半を廻ってしまった、やっと行くことにした。
ナビに大体の目的地をセットして出発。
ナビがなかなかGPSの電波を拾ってくれないな、やっと受信したら現在地が山形県になっちゃったよ。
壊れた?まあ様子みることにして国道139号線を北上します。
朝霧高原あたりではムシムシして気持ちわるい。
いつもなら河口湖から高速道路にのるのですが、今回はお金をかけたくないので甲府から国道140線で秩父をめざします。
やっとナビが正常になったけど、到着予定時刻が3時過ぎてるよ!現説の開催時間に間に合わないよ!
やめよっかな、でも行けるだけ行ってみることにしてブッ飛ばす。
途中、雁坂トンネルが有料なんですけど仕方がない。
秩父から県道43号線に入らなければならないのだが、ナビが死んだ(GPSを受信しなくなった)
曲るところを間違えてちょっと遠回りしてしまったよ。
こんな時はスマホの地図で居場所をチェックできるのでありがたい。
藤岡から高崎を抜けていくのだが、着た事のある道ばかり寄り道したいけど時間がない、飯も食えん。
何とか到着予定寺刻が3時を切ったのでトイレ休憩で一服、かみつけの里付近にきたらペースダウン
やばい、間に合わないか?
なんとか3時ちょっと前に到着。
指示されたところにバイクを置くよ、サイドスタンドを下ろして倒したらワオ!沈む倒れる。
助けもらいました、危なかった。
2基の古墳を見学して、周辺の古墳も見学したいけど時間がないので帰ります。
とりあえず南下して甘楽町まできたら石室があったので無視できないね
福島町53号墳でした。
国道254号線を通り長野県の佐久市を通り国道141号線を南下して山梨県の清里を通ります。
途中、南牧村周辺でこんなものが見かけられます。
牛なんですが、ぱっと見 耳が見えなくて変な猫に見えるんですが。
清里を抜け国道52号線にでて帰るつもりでしたが、ちょこっと高速を使ってしまいました。
でも雁坂トンネルの料金より安いから良しとしましょう。

すげ~時間がかかったけど、標高の高いところを多く走っていたので涼しくて気持ちよかった。
しばらくは古墳めぐりの比重をへらしてツーリング重視もいいかな。

日記 | 23:24:39 | Trackback(0) | Comments(1)