■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

かみつけの里 「熱気球・古代東国体験」
毎年7月後半は仕事が忙しくなる。
今年はいつも以上に暑く苦しかった、やっと通常にもどりつつある。
でも暑いからしんどいな。
さて前回の続き
榛名湖からかみつけの里博物館へ行きます。
群馬県主催の「熱気球・古代東国体験」に参加します。
事前申し込みで抽選でしたが、当選しました。
山中では小雨が降っていましたが、街中にでたらやんだのでラッキー。
早く着きすぎたので朝食を食べるれる店を探すが見つからないのでコンビニへ。
コンビニを出たら雨が降ってきた、なんだよ、ついてね~な。
しかたがない、小雨なのでそのままかみつけの里博物館へ行きます。
昇寛さんと合流して受付して、あとは順番待ち。

今回乗る熱気球はこれ
P7150254a.jpg
すごく高くの上がるのかと期待したけど、25m程度

待っていたら雨もあやんでよかった。
一度に乗るのは4,5人(合計体重で調整してる)で、ほぼ家族連れ。
その中で唯一?のおじさん2人組
私がかなり重いので2人組にしてくれたのかな?、ゆったり乗れてGOOD!かと思ったけどいざ乗ってみたら軽すぎのでスタッフ2人追加したけど重すぎて1人おりました。
でも3人なのでゴンドラ内で移動出来てよかった。

井出二子山古墳、全長108mの前方後円墳
P7150269a.jpg
もうちょっと上がってほしいところ。

保渡田八幡塚古墳、全長102mの前方後円墳
P7150274a.jpg
ここももうちょっと上がってくれれば良いんだけど。
でも、普段見れないアングルから見ることが出来てラッキーでした。

百舌鳥古墳群でも熱気球を検討しているようですが、あちらではもっと高くまであげないと面白くないと思うよ。

ここで予定終了のつもりでしたが、厩橋のヒトさんから昇寛さんに近くで北寝保窪C号墳の現説情報があり
私も着いて行きました。
説明前に現場を見学
P7150341a.jpg

P7150344a.jpg
盗掘を受けており石室内からの出土品はなかったが、前庭部から須恵器や土師器が出土しており祭司の様子がうかがえる。

吹き石も残っており、前庭部の様子も良く分かり、なかなか良い状態でした。
この後、実家へ帰る予定もあったので説明は聞かず撤収。
高速道路を走って帰ったのですが、上りはすいていて良かったけど、中央高速道路に入ったら下りになるので渋滞にハマった。
これなら雁坂トンネルを抜けて帰っても良かったかな?
この2日間、やばいこともあったけど良い旅でした。

昇寛さん、厩橋のヒトさん ありがとうございました。


日記 | 22:20:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad