■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

滋賀へ行って静岡で企画展示めぐり
昨日は滋賀県栗東市まで行ってきました。
8月はおとなしくしているつもりだったけど、先々週は島根、今週は山陽方面を行くつもりでいるのでのでお金がかかるし実家へ行かなければならなし、今回はじっとしてるはずでしたが、誘惑に負けました。

渋滞するのはわかっていたので早めにでたけど、すげ~こんでたな。
目的は南平古墳群の現説
IMG_0468a.jpg
状態の良い粘土郭を見ることができました。

現説前の周辺の古墳を見てきたけど夏場はいかんね。
日向山古墳に石室があるけど柵の中が草だれけ中が見えん。
現説の後に歴史民族博物館へ行ってみました。
南平古墳群のそばにあった新開古墳群の出土品が展示してあります。
そのなかで珍しいのがこれ
IMG_0499a.jpg
須恵質有蓋長胴棺、きわめて類例の少ない陶棺です。

時間がない、静岡へ戻ります。
浜松市楽器博物館へ向かいます。
多少渋滞にはまったけど概ね予定通り到着
楽器には興味がなけど郷ヶ平3号墳出土の埴輪を復元したら琴がでたので展示してあるらしい。
なんで市立博物館でなく楽器博物館で展示するのか疑問でした。
駅前で行くまで面倒だし駐車場代取られるからやだなと思いつつ行って見た。
これか
P8120266a.jpg

郷ヶ平3号墳出土埴輪
IMG_0520a.jpg
例の琴(弾琴人物埴輪の琴)
IMG_0529a.jpg
県内初の出土
他にも弾琴人物埴輪や銅鐸や琴などが展示されてます。

次は磐田市中央図書館へ行きます。
毎年恒例の教育委員会主催の企画展示
今年は「横穴石室の世界 磐田の後期古墳を考えるために~」
甑塚古墳の復元石室模型
IMG_0579a.jpg

次は掛川市埋蔵文化財センター
ここは毎年、夏休み期間(一般的に)になると土日も開館してくれて、小企画展示を行ってます。
今年のテーマは「掛川城」
P8120336a.jpg
本当に小企画で瓦や陶器などが展示してあります。

このあと実家によって帰ってきたのですが、珍しくノートラブル。
しかし、体調不良が悪化?
すぐダウンです。
山陽行きの準備をしなければならないので、国富中村古墳の記事は来週以降となります。


日記 | 23:02:53 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

古墳時代後期 遠江 最後の首長墓 甑塚古墳の出土品 文化財課企画展 「黄泉の世界 〜磐田の後期古墳〜」 パート1 (静岡県磐田市見付3599-5 磐田市立中央図書館)
ジュビロ磐田の本拠地・女優 長澤まさみの出身地として有名な静岡県磐田市は、多くの遺跡・古墳がある埋蔵文化財の宝庫です。磐田市立中央図書館で、文化財課企画展 「黄泉の世界 ... 2012-08-24 Fri 21:51:39 | 00shizuoka静岡観光おでかけガイド

FC2Ad