■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

愛知県の古墳、発掘現場
今日は愛知県の古墳の発掘現場を2箇所見学に行きました。
ついでに周辺のマイナー古墳探し、でも夏場はつらい。
それでも成果はあったのでいつの日か報告したい。

まずは犬山市の東之宮古墳
スカイトレッカーさんの記事を見てどうしても行きたくなっちゃいました。
DSC03923a.jpg
成田山へ行き、現場事務所近くに駐車し、ちょびっと山歩き、あれ?こんなに距離なかったか?
もっと歩いた記憶がるのですが、割とすぐ到着。
問題の竪穴式石槨
IMG_1242a.jpg
DSC03899a.jpg
現時点で天井石の測量中

割り石が集めてあるのですけど、赤い物がある。
IMG_1263a.jpg
前の調査時に石槨を積み直した時にあまった石材だそうだ。
そのうち天井石をはずすことになるだろう、時期を見て行きたいとこだが仕事を休むのがつらいよ。

もう一箇所は名古屋市の中社古墳
近年恒例になってる、東谷山の夏の古墳発掘調査
今年は中社古墳を調査していて、8月26日~9月1日まで公開ウィークで現場を公開して説明をしてくれる。
ただ問題は現場まで30分ほど山登り。
この糞暑いのにやだ、でも上にある尾張宮神社まで車で行けばたいぶ近くなる。
車で登っていくと途中で通行止めになってるよ、やめやめ、10月に現説があるようなのでそれまで待つことにします。




史跡探訪(東海・北陸) | 21:34:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad