■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

楽中遺跡現説と東京マイナー古墳めぐり
9月1日(土)埼玉県桶川市の楽中遺跡の現地説明へ行ってきました。

雨が降るのは承知でバイクで出動です。

楽中遺跡は縄文時代から古墳時代+江戸時代の遺跡です。
今回のお目当ては樋詰6号墳です。
P9010052a.jpg
P9010089a.jpg
P9010096a.jpg
切石積の複室石室ですが、残っているのは最下段のみ。
わりとコンパクトで玄門がめちゃ狭い、完存していても私では入れないかも?

この後、周辺の古墳をみて、多摩川南岸の古墳探しに向かいます。
東京都の遺跡地図を頼りにネットにも出てこないような古墳を探すつもりでしたが、あきる野市についてしばらくして大雨、あきらめて帰ることにしたけど八王子付近で雨が上がったので再開
やっぱネットに載っているところしかみつからないね。
ネットでほとんど出てこないのが。
日野市の谷ノ上横穴
群国道20号日野バイパスの神明町付近の下坂の途中、上り車線の歩道から北側斜面を見ると3基の横穴墓があります。
P9010257a.jpg
P9010259a.jpg
閉塞石があるだけ。

あまりでてこない、多摩市の塚原1号墳
P9010264a.jpg
ネットで見た写真ではジャングル状態でしたが、現在はきれいになってました。

あとは雨が降ったりやんだりで、大雨になったのであきらめたけど中途半端になってしまった。
何度も合羽を着たり脱いだり面倒だった、分って出かけたから仕方がないね。


史跡探訪(関東・信越) | 23:30:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad