■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

新潟の古墳
城の山古墳現説のついでに新潟県の古墳を探してきました。

上越市:丸山古墳
大潟水と森公園の中にあります。
でも一番奥にあり西駐車場から10分くらい歩きます。
まったく資料がなく丸山というくらいだから円墳かと思ったら一辺約18.5mの方墳でした。

P9090175a.jpg

長岡市:大萱場古墳
西陵町の工業団地内の公園にあります。
主体部が横穴式木芯礫室というもので、古墳の中で火葬をしたようですね。
P9090005a.jpg
今は墳丘が見れるだけ。

三条市:保内山王山古墳群
保内のお酒屋の裏山に分布、調査報告書が発刊されてますが古本で購入しようと思ったけど高いのでネットで分布図を入手。
それには17基載ってました。
17号を見落したので16基確認できました、ただまったく整備されてません。
なぜかひとつだけ
P9090079a.jpg
こんな看板がありました。
ただ、これも分布図がある分るけどなければ下ってどこ?って感じ。
前方後方墳は4号墳です。
P9090086a.jpg
なかなかわかりにくい。
前方後円墳は1号墳、全長30mくらいはあるかと
P9090092a.jpg
前方部から後円部をみて。

他ちいさい円墳と方墳が少々。
最上部にある帆立貝形前方後円墳の11号墳
P9090039a.jpg

ここは夏場に行くようなところじゃないね。


この日は早く予定消化したので長野で寄り道も考えたけど、静岡県沼津市の明治博物館の特別展示を見てきました。
高尾山古墳(旧辻畑古墳)がメインの展示でしたが、三島市の向山16号墳の情報をGET
向山古墳群は整備工事中でたまに様子を見に行ってるけど、近くにあやしいところがあったけどやっぱ古墳だったようだ。
近いうちに現地確認いくつもりだ。



史跡探訪(関東・信越) | 23:45:36 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
トランザルプからニンジャに乗り換え、白鳥塚古墳プレ公開10月13・14日なんてどうじゃろう。(冗談で=す)
2012-09-15 土 08:32:15 | URL | とまと [編集]
なぬ?
バイク乗り換えばれてました?
NEWマシンは近日公開予定
2012-09-17 月 21:16:02 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad