■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
兵庫県たつの市:大住寺群集墳B支群3号墳
今年の春ですが、大住寺群集墳の野森稲荷神社境内にある1号墳石棺(D支群1号)を見に行きました。
グランドをはさんで西側の林の中にもいくつか分布しているようですが、面倒なので行きませんでしたが帰り道であやしい看板を発見
見てみると大住寺群集墳の説明板でまともな近くに石室もあようなので探してみました。
IMG_8138a.jpg
グランドの南側駐車場の脇にあやしい塚発見!
IMG_8141a.jpg
廻りこんでみると石室がありました。
IMG_8146a.jpg
B支群3号墳でした。
IMG_8156a.jpg
IMG_8157a.jpg
隣に1,2号墳があるはずですがよくわかりません。
ついでの寄り道だったので今回はこれ1基だけ見てあきらめました。
次に行く機会があれば周辺探索してみたいが、たつの市は古墳が多過ぎみ1泊2日どころでは見切れません。


史跡探訪(関西) | 21:59:34 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
今年の三月この近くまで行っているのですが
OBITOさんのサイトで見ていてパスしてもいいかなと思って行ってませんでした。
こんな良好な石室があるのなら行ってみなくては。
1号の石棺も見てみたいしね。
姫路市内で幾つか取りこぼしがあるので来年また行ってみるかな。
2012-09-20 木 14:06:12 | URL | 平家蟹 [編集]
偶然、説明板をみつけてここの存在を知りラッキーでした。
もう1基まともな石室がありそうです。
もうすこし、古墳のお部屋にも載っていないマイナー古墳を掲載しますよ。
2012-09-20 木 17:31:07 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

