■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
岡山県の石棚
岡山県には石棚を有する石室が6箇所ある。
瀬戸内市:キリギリス4号墳、備前市:惣田奥12号墳、岡山市:磯部1号墳、弥勒堂古墳、佐太郎塚1号墳、矢掛町:橋本荒神塚古墳
この中、いったことがあるのはキリギリス4号墳だけ、惣田奥12号墳はチャレンジしたけど見つけられなかった。
今夏に制覇しようと出かけたが、一部しか行けなかった。

見つけられたとこだけ報告

矢掛町:橋本荒神古墳(橋本15号墳)
橋本公会堂の裏山にあり、案内板もあって分りやすかった。
IMG_0907a.jpg
棚としては低い位置にあり、棚も岩を割っただけのようですね。
下に支柱があります、棚が重すぎたのか?

岡山市:佐太郎塚1号墳
最上稲荷の北側山中にあります。
地図では道があるのでナビでも案内してくれましたが、龍泉寺の敷地内を抜けろとでます。
途中、チェーンで封鎖されてます。
別の道を探しましたがいけそうになかったのでお寺の方にお願いしたら古墳は知らないけど通ってOK。
龍王池の脇を通りその先は車では無理そうだが、バイクなので突入。
最後の分岐で草ぼうぼうの道になったので徒歩で行くことにしたが正解。
バイクで行ったら帰って来れなかったかも知れない。
地図では立派な道だと思ったのだけど。
P8170668a.jpg
IMG_0986a_20121007093954.jpg
玄室内はまだ埋まっているのか?石棚はかなり低い位置にある。
石屋形風に両脇に支えがあるが、後世のものかもしれない。
バイクのところまで戻るには別ルートで帰ったのだがこちらは道はきれいだけど坂がきつい。
15分程度だったけど、もうへろへろになった。


岡山市:磯ヶ部古墳
宗形神社北西300mくらいのとろの墓地裏にあるのですが、地図の道を信じて行ったのが大間違い。
途中で道はなくなるしマークしてた所がすれていたようでなかなか見つからない。
北側に地図にない墓地へ行く道を行けば良かった。
この日はその前に佐太郎塚だったのでもうふらふらなので諦めてホテルにむかうことにしたのが、デジカメがないことに気が付いた。
移動するたびに確認していたのだけど、忘れた。
疲れてくるとろくなことがない、佐太郎塚は翌日朝一に行ってデジカメをサルベージ
また磯ヶ部古墳に来て今度はあっさり見つかりました。
IMG_1009a.jpg
床はだいぶ埋まってます2枚の石材で分厚いですね。

岡山市:弥勒堂古墳
苫田温泉の近くにあるはず。
ここの為に苫田温泉に宿泊しました。
安かったので宿泊したけどみんな家族連れで一人で宿泊したのは私だけだったようだ。
平家蟹さんはかなり苦労したようだが、ここも地図では道があることになっているので楽勝ではと思ったが、途中で途切れていたというか進入できるような状態ではなかった。
やっぱ栗園の方から行かなければだめか、この時期は無理と判断して断念。
惣田奥古墳も草ぼうぼうなのは分っているし、3日目で疲れてきてるし奈良へ行きたくなったので次回に持ち越し。



史跡探訪(四国・中国) | 10:23:44 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
おつかれさまです。

もう行くこともないでしょうけど(笑)
佐太郎塚古墳群は最上稲荷から登るとめっちゃシンドイし遠く感じます。
むしろ奥の院(龍王山)から降ったほうが楽ちん。
地図上では距離がありますが、ほとんど勾配を感じませんから(^^;
※ただし、バイクで奥の院を通り抜けることは不可能。

で、佐太郎塚1号の棚は、麓の稲荷霊園の2基を見れば限りなくニセモノ=後世の改変となります。古い写真をみると羨道に扉が付いていて、明らかに佐太郎君@修行僧が住んでいたようです。大正期以前のお話し♪
2012-10-07 日 22:40:58 | URL | かまどねこ [編集]
1号墳の石棚は偽物ですか、なんか不自然ですよね。
今気がついたんですが4号墳にも石棚もどきがあったんですね、失敗したな。
もう一度いかなきゃ行けないな、今度は奥の院から行ってみます。
2012-10-09 火 12:33:08 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

