■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
兵庫県赤穂郡上郡町:井の端遺跡
上郡町では丸尾古墳で現地にある陶棺を見たかった。
おおよその場所は分っているが進入路が分らない、すぐ捜索中止。
そばに郷土資料館があるのでここで聞けば良いと思ったからだ。
資料館に入ってみたけど誰もいない、空調は節電の為か扇風機、ここで休憩したかったんだけどな。
展示室を眺めてると、井の端遺跡の展示があり公園整備されているようだ。
寄り道したくなってきた、これがあるからこの時は資料館は行かないようにしたんだけどね。
自力で丸尾古墳へ行き
P8180839a.jpg
陶棺をみる。
ここまで着たので井の端遺跡も行ってみるか
山野里にあるピュアランド山の里(たぶん温泉施設)の北側に7,8号墓、12号墳が整備されてます。
ピュアランド建設の際に調査されたようです。

8号墓
P8180846a.jpg
円形の弥生時代の墓、墳丘墓ですね。

7号墓
P8180851a.jpg
方形の墳丘墓で主体部は3箇所、木棺墓・竪穴式石槨・箱式石棺
P8180854a.jpg

箱式石棺
P8180856a.jpg
竪穴式石槨
P8180858a.jpg

奥に進むと12号墳
P8180865a.jpg
円墳です。

12号墳から下を眺めるとあやしい塚が見えた。
P8180870a.jpg
公園内にあやしい塚が3個
説明板は見当たりません、塚ばかりの公園というのはあやしいな古墳じゃないのか?
たぶんちがうだろうね。


史跡探訪(関西) | 21:58:19 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

