■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

JRと戦ってみた。
愚痴です。
怒りがおさまらない。
はけ口がないので書いてみた。




九州など自走で行けないときは現地でレンタカーを借りるのですが、電車利用の時はJRのレール&レンタカーを使うことが多い。
切符代が安くなるのが売りなんですが、いろいろトラブルになるので出来れば使いたくない。
けど、だいたい駅の目の前に営業所があるので便利。
今回、装飾古墳公開を見に九州へ行くのに飛行機を考えたがすでに格安チケットは売り切れ。
新幹線で計画、そうなると帰りは九州新幹線の新玉名駅で返却したい。
となるとJRのレンタカーしかなさそうなのでしかたがない。
昔はすべて駅で買えたけど、今はレンタカーはネットで事前申し込みで駅でレンタカー代金を支払いと切符を購入
我が家のすぐそばの駅は無人駅と昼間しか窓口が開いていない駅、昼間しか窓口が開いていない駅には昼休みに行ったら駅も昼休みで開いていなかったことがあったので昼間は買えない。
仕事帰りに行くことになる。
近いのは在来線の富○駅なのですが、毎回トラブルがある、変わった切符の発券の仕方が分らないようです。
なので最近はちょっと遠い新幹線の新○士駅で購入してたけど、今回は富○駅へ行ってしまった。
まあ、発券するまで時間がかかった。
なんか支払金額が高い気がしたの帰ってから調べてみた。
切符代が普通に買うより高いぞ、なぜ?
調べたら特急代が高い。
レール&レンタカーではのぞみ・さくらは割引対象外、となっているのでこだま区間は割引料金で発券、のぞみ区間は通常料金で発券されてた。
いままで、「のぞみは割引対象外ですけど良いですか?」と聞かれので「はい」と答えると通しの通常料金で発券されてたはず?
今回は2枚の特急券になったので割高になった。
富○駅に電話しようと調べたら電話番号がでてこない、JR東海の料金問い合わせのところにかけて折り返し電話をもらうことになった。
しばらく待って電話がきたので料金が普通に買うより高いのはおかしいのではと問い合わせしたら、「たしかにそうなりますね、レール&レンタカーだとこうなってしまいます。」と言う。
それでは、切符を安く買えるうたい文句なのに逆に高くなるのはおかしいのではと聞くと、「お客様が早く行きたいのでのぞみを利用したいのとのことなのでこうなります。」との回答
特急券だけ普通に買っても時間は変わらないのに高い切符を買わせるのはおかしいのではないか?
ルール上しょうがないとしたらレール&レンタカーの説明に通常運賃より高くなる場合があるとかの説明を書くとか購入時に説明するのが筋ではないかと言っても、しょうがないと言う。
結局、すべてキャンセルしたいと申し出ると手数料が発生するというので、その日の内に駅へ行けば通常料金にしてもらることになった。
最後にいままでこんなことはないのに富○駅だけこんなことになったので、ミスではないのかと聞いても間違いないという。
この富○駅では自分たちが発券ミスしたときも電話で呼び出して追加料金を請求するような、信用できないところなので。
JR東海の料金案内に電話して確認したけど、特急券を区切ると割高になる可能性はあると言うが、レール&レンタカーに関しては分らないのでべつのところに電話しろという。
翌日、JR東海サービス相談室にかけてみた。
レール&レンタカーの料金の件についてやはり、割高になる場合がありますと言う。
安くなるのと言ってるのに結果的に料金が高くなるの場合があることが分っていて、明示も説明もないのは詐欺ではないのかと言っても無駄だった。
結果的に、購入時に確認するか分っていれば特急券は別に購入してくださいとのこと。
説明もないことについては意見としてうががっておきますとのこと。
レンタカーの対応の不備について問い合わせしても、意図しない回答が返ってくる。
これも、JRとしてはレンタカーの発券するだけで配車等の問題は知らないとのことだ、たしかに別会社だらかしょうがないと言いたいが金を取るのはJRであってあとしらないというのは納得いかないな。
他にもいろいろ文句を言ってみても無駄だった。
メールでの問い合わせについて、なぜ住所まで入力しなければならかいのかと聞いてみた。
「申しわけありませんが、入力していたがかないとなりません。」
じゃあ、そんなに個人情報を収集してなにに使うのかと聞いたら「特になにもしませんと」とのこと。
じゃあ、入力する必要ないのではと聞くと「そのような方はテレフォンセンターでの対応となります」とのこと。
ばかばかしくなってくる。

もうJRなんか使いたくないと言いたいが、代替がないかそんなことは言えない。
納得がいかないけど、これ以上は無駄だ。
やはり大手企業にはかなわないな。
スポンサーサイト
日記 | 19:48:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad