■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
東京都狛江市:緒方小川古墳現地説明会
10月13日(土)、14日(日)に名古屋市の中社古墳の現説があった。
ぬかった、情報をキャッチできなかった。
14日(日)は午前中は用事があって、午後から東京へ行くのはどうかと思ったが行ってみた。
あわてて出かけたので、天気予報を確認せず、バイクにリヤBOXもつけず最低限の装備で出発。
途中で雨がぱらついてきたので、ここで天気予報チェック、にわか雨のようなので突っ切ります。
川崎に入る前にやみました。良し良し。
目的の緒方小川古墳に到着。
住宅街の片隅の現説、時間が遅かったからか、あまりアピールしていなかったのか空いてました。
20人も集まったらえらいことになりそうな現場でした。
IMGP0069a.jpg
PA140016a.jpg
PA140031a.jpg
複室構造の切石積石室です。
今後は保存されて、古墳公園になるかもしれません。
石室は埋めないで公開してもらいたいです。
10月21日(日)にも公開されます。

今週末は九州へ行きます。
金曜日は春に計画して中止した佐賀県へ、土曜日は筑後川流域の装飾古墳公開へ遠賀川流域へは時間があれば行くかも。
日曜日は熊本県内装飾古墳一斉公開の一部を廻ります。
なので今週末は他にイベントがないことを祈るのだけど。
21日に広島県福山市で「二子塚古墳フェスタ」があり、このときに石室が公開になるようです。

気になることがひとつ、昨年で第9回目となった別府市の「鬼の岩屋古墳祭り」
今年は情報がでてこない、今年はないのか?
ここも石室公開となるので今年は無理だがまた行ってみたいんだけどね。


史跡探訪(関東・信越) | 22:06:53 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-10-17 水 07:45:25 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

