■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
熊本県宇城市:塚原古墳群
塚原平古墳を探して地元住民にリサーチしながらたどり着いたのが塚原1号墳
不知火グランドの奥にあります。
PA210742a.jpg
石室が露出

前日、蕨手さんよりあると聞いていたので探してみた。
IMGP0693a.jpg
IMGP0699a.jpg
IMGP0703a.jpg
キズだらけでどれが線刻なのか分りません。
我が家に資料があるのですが、捜索困難な為それらしいところの写真をUPしてみました。

本命の塚原平古墳を探すします。
近くで井戸掘りしていた夫婦に聞いてみたが、塚原平は知らないが隣りの林にも2,3箇所古墳があると言うので入ってみた。
PA210747a.jpg
たしかにあります。
PA210757a.jpg
石室は埋まってました。
まだ奥にあるようですが、時間がないのと雑草がひどいのでやめ。

麓に下っていくときに塚原平古墳を発見。
PA210764a.jpg
あれ、石室に扉があって中が見えません。
あとで聞いた話だと、装飾はないけど石障があるため保護の為封鎖したそうです。
説明板によると約20体の人骨が出土してます。

追記
スカイトレッカーさんより、コメントをいただきました。
石障ではなくコの字型の仕切り石があるだけのようです。
たしかに、説明板にもそのようなことが書かれておりました。


史跡探訪(九州) | 23:13:58 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは。
塚原平古墳に入ったことあります。石障ではなくコの字配置の仕切り石だったと思います。
狭い玄室に20体とは凄いですよね!
2012-11-07 水 00:27:37 | URL | スカイトレッカー [編集]
説明板に左右と奥に区画されているようなことが書いてありました。
白黒写真もあったのですが、石障と言えるよな物はない気がしましたが、役所の人がそう言ってたので書いちゃいました。

たぶん、年の神1号墳(後日UPします)のような感じじゃなかと思ってます。


2012-11-07 水 12:29:20 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

