■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

装飾古墳公開and現説
11日(日)日帰りで九州まで行ってきました。
自分でも馬鹿だなと思うけど、欲望を抑えられない。
今年はは珍しく鳥栖市の田代太田古墳・ビャーガサン古墳と広川町の弘化谷古墳の公開日が同じ日になりました。
一石二鳥!、行くしかない。
当日は筑紫野市で堀池遺跡(木炭槨木棺墓)の現説、大分県玖珠町で四日市遺跡(石棺群)の現説もある。
玖珠町の現説は天気が悪いので中止になるだろうからあきらめました。
(昨日確認したら18日に延期になったでそうです。)

行く方法はいつものJRで前日移動がリスクと時間を考えると一番良いのだが、予算を抑えたいし今回はJR以外を試してみたい。
羽田空港からだと駐車場代が高いのでパス。
静岡富士山空港からは安い航空券がとれない。
名古屋小牧空港からならJAL(FDAの飛行機なんですけどね)で割引料金で予約できた。
高速代と燃料代を考えると同じくらい。
でも、リスクがでかい。
朝、7時半のフライとなの余裕をみて3時半に出発、ゆっくり走って休憩しながらで3時間かかった。
遠いよ。
名古屋小牧空港は2回目のなんですが、前回の記憶がまったくない。
搭乗口が1階にあるのが驚いた。こんなんだったかな?
一旦通路から出て飛行機に乗り込むので、外で機体の写真を撮ってる人が多くいました。
同じことを羽田空港でやったら注意されましたけど、ここではOKのようです。
博多空港についてレンタカーを借りて出発。
ここで雨が降ってきたのでコンビニで傘を購入したけど、結局つかうことはなかった。
まず、堀池遺跡の現説へ行きました。
PB110023a.jpg

次は田代太田古墳へ行きました。
ここで、いつものメンバーに会いました。
IMGP1258a.jpg

次はみやき町の山田古墳群、蕨手さん・筑後国造さんと合流して行きました。
ついでに、筑後国造さんが前日に見つけてきた巨大奥壁をもつ東山古墳をみて、解散。
PB110106a.jpg

私は弘化谷古墳へ向かいます。
ここはすぐ退散、予定より早かったので岩戸山古墳と4号墳と資料館へ行きました。
資料館にはいろいろ石人があるのですが、今回は鶴見山の武装石人・岩戸山の武装石人頭部、石馬がすべてそろってました。
IMGP1370a.jpg

ここには何度も来てるけど、この子たちはよく出稼ぎに行ってしまうのでやっとすべて見れました。ラッキー
次はまた五朗山古墳
事前予約で見学なのでビデオを見て、レプリカを見て、現物を見行きます。
こんかいはじっくり挑戦したけど、いまいち。
IMGP1470a.jpg

成果はまだちゃんと確認して、カメラの設定をもっと勉強しないといけないのと三脚を持ち込んだけど小さすぎだった。次回の課題だ。
これで終了の予定でしたが、ちょっと時間ができた。
太宰府天満宮へ行ってみたいけど、そこまでは余裕はないので春日市で1箇所古墳を見ていくことにした。
でも、鳥栖筑紫野道路へでたら大渋滞、そういえば前来た時も大渋滞だった。
街中は予定どおりには進まないのであきらめて空港へ向かう。
結局、予定通りの時間に到着となった。
空港内でカツカレーを食べたけど、うまくない。
甘すぎ、やっぱカレーは辛いのが好き。
飛行機は予定よりちょっと遅れて名古屋小牧空港に到着。
飛行機を降りた時点で雨はやんでた。
福岡で傘を買ったけど、使うことはなかった。
ラッキーだった。
行きは名神小牧ICで降りたけど、帰りは名二環経由で名古屋ICから東名にのることにした。
ナビではすぐに名古屋高速に乗るルートがでるけど無視。
数kmだけで数百円とられるのはもったいない。
名二環に入ってけど、昔の東名阪じゃないのか?
名古屋から東名に入ると雨が降ってきた。
大雨です、風は強い、神経使う。
帰りはノンストップで2時間半、疲れた。
今回の博多空港19:00発なので18時くらいには空港にもどらなければなない。
我が家に到着が23時なのでJRで帰ってきた時とそれほど変わらない。
ただ、博多20時くらいの便があるので後一時間向うにいられるけど、到着時間を考えるとやだな。
車の移動が長くなるのでつらい、別の方法を探らなければ。







スポンサーサイト


日記 | 12:51:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad