■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

福岡県筑紫野市:堀池遺跡現地説明会
11月11日(日)堀池遺跡の現地説明会に参加しました。
10日も開催されて約300人訪れたそうですが、この日の朝10:00の開始時点で30人程度
ひさびさに少人数の現説
PB110017a.jpg
まず全体説明
PB110012a.jpg
時期ははっきりしませんが古代の道の跡が見かってます。
その後、墓域になったようで木棺墓や土坑墓がみつかってます。
メインは平安時代の木炭槨木棺墓
PB140005a.jpg
外側に方形の周溝、主体部の廻りに円形の周溝が掘られてます。
墳丘墓と言ってましたが、上円下方周溝墓でもいいんじゃないと思いました。
周溝は埋め戻されていて、墓抗のみの見学です。
PB110021a.jpg
PB110026a.jpg
白いところから釘が見かってます。
ここに木棺があったことになります。
木炭槨木棺墓は畿内でいくつか見つかっていて、それ以外は新潟と太宰府市だけで九州では2例目
さらに墓抗内から越州窯系青磁の唾壺、全国初の完品出土(割れてたけど)非常に珍しい。
PB110034a.jpg

被葬者は太宰府で相当な有力者ではないとと考えられます。


史跡探訪(九州) | 21:57:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad