■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

博物館めぐり
先週末は博物館めぐり
土曜日は登呂博物館
1Fで静岡県埋蔵文化財センター主催の「土器ドキ動物ランド」(無料)
IMGP1576a.jpg
IMGP1582a.jpg
2Fで【特別展】「舟の力」(有料)を見てきました。
IMGP1590a.jpg
IMGP1601a.jpg
IMGP1608a.jpg
古代の船の展示で舟や舟型製品、埴輪、舟の絵画が刻まれた製品、装飾古墳が展示または紹介されてます。

日曜日は東京へ行きました。
まずは上野の森美術館で「ツタンカーメン展」
前々よりやっていたことは知っていたけど、入場料が3000円(土日祝日料金)と高い為行く気にはなれなかったけど廻りの人たちが行ってみたいと言い出したので行くことにした。
ただ、めちゃ混むみたいのは分っている現地で行列を見たらやめてしまう恐れがあるのでコンビニで当日券を買っていきました。
8:30ごろ到着、すでに200人以上の行列、何時になったら入れるのか?
本来は9:30開館なのですが、早めの開館で1時間ほどで入館できました。
PB180005a.jpg
とちゅうスカイツリーを眺めて待つ。
PB180006a.jpg
入口付近
何十人かごとに分かれて入館するので、初めは後方にいて人が減ったところでじっくり展示を眺めることができましたが、最初だけであとは流れに身を任せです。
1時間くらいで完了。
ハードカバー仕様・DVD付の図録、5000円を購入しちゃいました。

次は東京国立博物館に向かいます。
PB180010a.jpg



現在、特別展示として特別展「出雲―聖地の至宝―」と特別展「中国 王朝の至宝」が開催中でした。
まず、本館の出雲の至宝を見ました。
今年の夏に島根県立古代出雲歴史博物館へ行ったが、「出雲大社境内遺跡出土の宇豆柱」は京都国立博物館に出稼ぎに出ていて見れませんでしたが、ここでお目にかかることが出来ました。

次に平成館へ行き、常設展示を見学
今回はこれを見たかった。
IMGP1787a.jpg
本坊山古墳陶棺です。

平成館2Fで特別展「中国 王朝の至宝」も見てきました。
いつもならパスするところですが、エジプトのお宝を見たのでついでにこれも見ることにした。
金ピカな物は少ないけど青銅器がたくさん展示してありました。
兵馬俑も2体ありました。

ついでなので法隆寺宝物館も寄ってみました。
PB180250a_20121119215541.jpg
PB180019a.jpg
PB180059a.jpg
PB180130a.jpg
PB180240a.jpg
ここにあるものはほとんど、国宝か重要文化財です。
日本の至宝です。

最後に屋外にある石棺
まだ、近寄れません。(簡単に行けそうなんですけどね)
総合案内でお願いしてみてもだめでした。
スカイ氏が小山谷古墳の石棺写真を撮っているのだけどどこからだろう?
IMGP1817a.jpg
IMGP1843a.jpg
外にでてフェンスの隙間から撮ったんだね。
じばらく撮影してたけど、はたからみると盗撮者だね。
通報されなくて良かった。

この後、2か所ほど博物館へ行くつもりでしたが、人だらけで嫌気がさしてきたので帰宅することにした。
今回も節約の為、高速バス移動。
料金は新幹線の半額になるけど、時間は倍。
疲れた。
日記 | 17:44:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad