■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

Welcom 山梨へ
山梨県の古墳を探す人が少ないが、意外と石室がたくさんある(静岡や神奈川より)、積石塚もあります。
我が家から高速道路を使わずに行ける。(高速がないんですけね、愛知県へ行くより近い)
よく行くところですが、あまり公開できてません。
ついに、昇寛さんが山梨県に進出! Welcomです。
案内させてもらいますよ。
今回は、甲州市・山梨市・笛吹市(旧春日居町)を攻めました。
甲州市は図書館へ行っても情報がなくノーマークのところでした。(最近になってネットで1箇所だけみつけたけど)
昇寛さんより全国遺跡地図山梨県のデータを送っていただき、見てたらなんと「地下式横穴墓」がある!
ちょっと前に福井県で見つかったけど、まさ山梨にあるとは思わなかった。
國學院博物館にある、彩色陶棺も笛吹市出土、おそるべし山梨県。
全国遺跡地図山梨県のデータを元にさがしたところは不発もあるけど、甲州市に意外とのこっているのにはおどろき、石室もありました。

今回の成果、塚の上に大木
IMGP2427a.jpg
IMGP2476a.jpg
PC090021a.jpg
こういった感じは好きです。

さらに鎮目の長谷寺の御住職に半壊の石室と積石塚古墳かもしれないところ案内していただきラッキーでした。
PC090053a.jpg

今年は予定外の出費が多くて財政難なのでしばらくは山梨を研究しようと思います。
問題は寒さ。
今年はやたらと寒くなったね、昨日は愛知県で雪が降ったようだしね。
富士宮バイパスから精進湖から山を越えて甲府へ抜けるのだが、凍結が怖い。
過去の経験から日が出ている間は大丈夫だと思っているのだが、今回は本栖湖のあたりで-6℃
ちょっとやばいかな、でも富士川から上がっているルートもあるからなんとかなるよ。




史跡探訪(関東・信越) | 22:31:48 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
ご案内いただきありがとうございました。とても楽しい探訪でした。
山梨県の石室は小型のが多いのかななんて思っていたら、巨石を使った大型のものが何基も見られたのでびっくりでした。

次回もよろしくお願いします。
2012-12-11 火 08:10:37 | URL | 昇寛 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad