■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

大阪府堺市:百舌鳥古墳群
この前、ニサンザイ古墳の現説のついでに百舌鳥古墳群を廻ってきた。
40数基あるようですが、全体を紹介しているサイトは見つからない。
とりあえず、堺市の百舌鳥古墳群マップにある40基制覇をめざしてた。
雨、雹にも耐え、足の激痛にも耐え制覇したつもりでしたが、帰って確認したら39基でした。
1箇所忘れた。
それにしても1日に39基も廻って石室が1箇所もないのは珍しい。
おまけにほとんど墳丘に近づけない。
ある意味つまらないところだった。

ちょっと紹介します。
名称は百舌鳥古墳群マップの名称で書きます。

御廟山古墳
IMGP1856a.jpg

いたすけ古墳
IMGP2018a.jpg

旗塚古墳
IMGP2048a.jpg

履中天皇陵古墳
IMGP2055a.jpg

竜佐山古墳
PC010272a.jpg

孫太夫山古墳
PC010240a.jpg

なんだか古墳のような気がしなくなってくるので


銅亀山古墳
IMGP2071a.jpg

狐山古墳
IMGP2066a.jpg
これなら古墳と分るでしょ。

ブレイク!
ランチは古墳カレー
朝一、長塚古墳を見に行ったときに「名物 古墳カレー」の旗を見つけたので遅めのランチで行ってみた。
PC010141a.jpg
小さいお店です、テーブル一つと座敷もテーブル一つだけ。
10人も入れません。
PC010140a.jpg
ルーは自家製、味は万人向けな感じですがGoodです。
フライはカツかエビフライか選べます。
満腹。

さて、ここの超目玉は世界一の墓、仁徳天皇陵古墳
ここの墳丘を地上でみれるのは拝所だけ。
IMGP2126a.jpg
これでは、なにがなんだかな~
やっぱ空から見ないとつまらない。
そんな方の為の場所があります。
堺市市役所の展望フロアーは休日も開放されてます。

IMGP2090a.jpg
真ん中が仁徳天皇陵古墳で奥のもっこりが御廟山古墳

IMGP2089a.jpg
もっこりが履中天皇陵古墳

IMGP2095a.jpg
反正天皇陵古墳

来年は古市古墳群の方も真面目に捜索するつもりだ。
史跡探訪(関西) | 22:55:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad