■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

カメラ


私の求めるカメラは小さく、広角で、そこそこズームが出来て、暗い所でもくっきり写るカメラがほしい。
あとホットシューつきがよい。

カメラについて詳しくはないが、自分の知識として暗いところで有効なのは
明るいレンズ、大口径レンズ、センサーが大きいほど良い、最近は画像処理エンジンによっても違うのか?
これらのことを考えるとミラーレス一眼が良いかと思う。
SONYのNEX-5N、オリンパスのPEN、パナソニックのGX1、ニコンのV1
V1は広角に向かないので脱落、あとは値段しだいで

今年の秋の九州での装飾古墳公開前になんとかしなければ。
昨年、五郎山古墳の撮影でズームが足りないとこを感じてたので愛機Canon G12にテレコンを付けようかと思ったが、候補外のペンタックスK-01 Wズームキットが激安だったので購入した。
PC310009a.jpg
大きさが問題だったが、装飾古墳対策用と考えれば大きくても良いと考えた。
センサーがAPC-Sサイズでレンズマウントが他の一眼レフカメラと共通(Kマウント)
あとあとレンズの購入の幅があっていいかなと思った。(これが怖い、レンズは高額)
RAW撮影ができるのであとからじっくり現像できる。(G12にもあるけどつかったことはない)

じっくりテストしてからのつもりだったけど、外での撮影は1回だけ石室はなし。
この時にワイコンもテストをしたけどピントが甘くなってしまうので使わないことにした。
いざ九州へ行ってみて問題発生、ちょっと暗くなるとオートフォーカスできず、シャッターが切れない。
ストロボを強制発光にしても光らない。
仕方がなくマニュアルフォーカスで撮影。
帰ってからメーカーに電話したらそういう仕様ですと言われた。
もう一度、九州へ
田代太田古墳での他の方の写真を見比べると惨敗な気分
スカイの写真はやはり良い、蕨手さんコンデジも発色が良い
バイクで長野県へ行くときも持って行ってみた。
石室撮影で何度もフォーカス調整するの面倒で、後からみるとピントが合っていなかったり散々。
東京国立博物館で使ってみたが、何とかオートファーカスは効くがズームが足りない。
ずっとコンデジを使ってきてっると18-55mmは中途半端でつかいにくい、レンズを切り替えるのは面倒

さらに言えば作りが安っぽい、
否、安く作ってある。(だから安いんだけど)
PC310008a.jpg
SDカードを入れるのにゴムカバーをはずすのは切れそうでやだ。
こんなカメラ使い物ならん、封印するかと思ったりした。
その前に、画面がおかしくなった。
キャップをつけた状態で電源を入れると画面は真っ黒のはずが砂嵐が出るようになった。
ピントが合うとモザイク状態になる。
撮った画は問題ない。
またメーカーに電話してみた。
リセットして下さいと言われた、それだけ?理由は?
とにかくリセットしてくださいと言うのでやってみたら直った。
ついでにオートフォーカスの件も聞いてみたがやっぱ前回同様
あきらめるかと思ったが、取説をじっくり読んでみた。
あるじゃん!
SETUPの中に
・フォーカス優先
・レリーズ優先
の項目が、フォーカス優先になっていたのでレリーズ優先に切り替えたら全然OK!
とりあえず使えるようになった。
ワイコンをつけてもいい感じなので外付けストロボも購入。
これはオークションで買ったけどガタガタ品、失敗。
でも、電車移動のときにこの大きさは不便
使いやすくて安いレンズを買おうかと思ったら、使えないレンズもあるようだ。
SDMモータのタイプだめののようだ。
先日、山梨に行ったときAEがおかしくなった。
帰って来てリセットしたら直った。
なんなんだこのカメラ?

ボーナスがでたので衝動買い、オークションで買っちゃいました。
オリンパス、E-PM1
ワイコンもつけたよ。
PC310010a.jpg




ワイコンの比較とやろうかと思いてテストしてたらアスペクト比によって画角が分かることが分かった。
テストは富士山をバックに撮ろうと思ったら曇って見えなかった。
本日は込んでて車の出入りが激しい、本来の駐車スペースじゃないところにも車がつっこんくるので轢かれそうになったりして。

K-01+ワイコン(ニコンNH-WM75) アスペクト比 1:1
IMGP1:1a

K-01+ワイコン(ニコンNH-WM75) アスペクト比 3:2
IMGP3:2a

K-01+ワイコン(ニコンNH-WM75) アスペクト比 4:3
IMGP4:3a

KO-1+ワイコン(ニコンNH-WM75) アスペクト比 16:9
IMGP16:9a

このカメラはアスペクト比によって画角が変わることが分かった。
今まで横幅固定で縦方向をカットしてるだけと思ってけど違うようだね。

E-PM1の標準ズームレンズの広角端14mm(35mm換算で28mm相当)
pc4:31a

E-PM1の標準ズームレンズ+ワイコン(リコーDW-6)(35mm換算で22mm相当)
PC4:3075a
これは昇寛さんがG1Xで実証済みだったので安心して試せた。
なかなかいいね。

E-PM1の標準ズームレンズ+ワイコン(トダ精工PMW-07)(35mm換算で20mm相当)
PC4:307a
本来は短焦点レンズ用です。
オークションでズームレンズ対応と書いてありましたので(たぶん間違いでしょう)、落としてみました。
アダプターなしで使えるのがgood
たしかに広角になってるのですが、廻りの画質が落ちるのが残念。

いや~、カメラは難しいね。
工事用とかゴルフ用のカメラがあるのだから、古墳撮影用のカメラを出してくれないかな。
絶対ないか。

日記 | 21:53:30 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
理想の古墳カメラって難しい。なかなか出会えませんね。私は今のところ装飾古墳を撮らないのでoobutaさんほど理想は高くなののですがそれでも難しい。Nikon1_V2が理想に近かったのですが予算がとても合わずパナGX1を買った次第です。

E-PM1でよい写真が撮れるといいですね。
2013-01-01 火 08:42:24 | URL | 昇寛 [編集]
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

K-01はソニー製センサーが出来がいいらしくスナップショットではシャープに撮れると評判なのですが、古墳撮影は特殊なので使ってみないとわからないことが多く悩みますね。
ペンタックスというメーカーもなかなか個性的なメーカーですし。

今年も古墳探訪レポート楽しみにしています。
いつもいつも興味深い記事ばかりで楽しく拝見させていただいています^^
2013-01-01 火 23:05:08 | URL | ☆ぐっさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad