■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
静岡市:異龍坪遺跡現地説明会
8月23日(日)静岡県静岡市の異龍坪遺跡現地説明会へ行ってきた。
駿河区宮川に東名高速道路のスマートIC建設に伴う調査を行っていて、今回が2回目の説明会らしい。

登呂遺跡と同じ平地式の住居跡と掘立建屋跡が見つかっています。
IMG_5084a_20150823222248b66.jpg
IMG_5017a.jpg

もう完掘に近い状態で、住居跡の盛土は取られてしまってます。
ここの特徴は周溝部に突起があります。
なんの為なのか分りません。
IMG_5094a.jpg

出土品
IMG_5074a.jpg
この土器から弥生時代後期か古墳時代前期とみられます。
IMG_5064a.jpg
掘立建屋の柱の底板、これは扉を転用したもの?、ネズミ返しを転用したものが見つかってます。

静岡探訪 | 22:30:16 | Trackback(0) | Comments(0)
静岡県沼津市の高尾山古墳について4
前回の更新からだいぶ時間がたってしまった。
その間に沼津市長が、「取り壊し方針を白紙撤回する」と表明した。
保存の方向に向かうようだ。
私の意見を書こうと思ったけどやめておく。

現状
IMG_3189a.jpg
後方部から

IMG_3193a.jpg
前方部から

IMG_3200a.jpg
西側は道路で削られてます。

沼津市埋蔵文化財センターにある主体部のレプリカ
IMG_2664a.jpg

IMG_2666a.jpg
副葬品の復元は予算の都合で年々レベルアップしていく予定だそうだ。

木棺の剥ぎ取り
IMG_2684a.jpg
水銀朱が残ってます。
木棺剥ぎ取りの後に棺台状の遺構が見つかってます。

出土品(企画展の時に撮影)
P9090184a.jpg

P9090185a.jpg

P9090187a.jpg

前回の回答
現説の翌年も調査が行われ墳丘にトレンチを入れて調査を行っており、そこからも230年ごろ土器が見つかっているそうです。
やはり墳丘に並べられいたと考えられるそうです。

現説時、方形周溝墓とされていたものは報告書では不明遺構とされ古墳時代以降の遺構ではなかとされている。
くびれ部にある穴は防空壕跡らしい。




静岡探訪 | 21:32:18 | Trackback(0) | Comments(0)
静岡県沼津市の高尾山古墳について2
高尾山古墳のある場所は「都市計画道路沼津南一色線」の予定地内にある。
国道1号線交差点付近の渋滞解消と、付近住民の生活道路の確保のために昭和36年に決定し、そんなこなんで、平成になってから道路工事が始まった。
道路予定地に高尾山穂見神社があり、東側に移転することになった。
この神社は明治22年に建立、周囲の地形から不自然な方形の高台ににあったため、社殿の下に方墳があるのでは?と考えられていた。
昭和54年の沼津市の遺跡分布図には「辻畑古墳」として登録されていた。
そもそも、辻畑という地名は古墳より離れているらしい、なので神社の名前を取って「高尾山古墳」に改名したようですね。
平成17年に神社の移転先と北東側の第1次試掘調査が行われ、溝状遺構が検出され高台の周辺がめぐっていることが分った。
方墳の周溝と推定されていた。
神社が移転後、平成19年に第2次試掘調査が行われ南側にもトレンチを入れて前方後方墳の可能性がたかまり、出土した土器より3世紀まで遡ると考えれた。
この時点で重要な古墳と認識し現状保存を検討したが、北側にある新幹線の橋脚はこの道路を通す為に作られているので変更できない。
新幹線から国道1号線まで180mしかないく高規格道路として条件を満たす方法が見つけられず、記録保存を前提とした発掘調査が決定

平成20年から調査開始
平成21年3月20日に近隣住民と対象とした第1回現地説明会を実施
知らなかった、発掘調査をしていると情報が入ったのでこの後に現地を見てきた。
後方部
IMG_2162a.jpg

IMG_2160a.jpg
この土器が230年ごろのだろうね。

前方部の手前から
IMG_2182a.jpg
手前の溝は周溝じゃない


静岡探訪 | 00:05:11 | Trackback(0) | Comments(0)
静岡県沼津市の高尾山古墳について1
今週末は天気が良い予報なので日光東照宮へ行こうかと思ったけど7月11日に今話題の高尾山古墳を守る市民の会のイベント・セミナーがあったので行ってきた。
事前予約だと思って連絡しておいたけど違ったみたい。
150人くらい参加と思ったが、毎日新聞の報道だと220人参加となっていた、そんなにいたか?
配布資料が足りなくで途中で追加コピーを配布したけどまだ足りない事態になったりで、予想以上の反響だったようだ。
参加者はやはり高齢者が多いね、東は千葉から西は大阪からの参加者があった。
今回は第1弾で「歴史と文化を大切にしたまちづくり 高尾山古墳を知ろう!」で講師は静岡大学人文社会科学部 社会学科 篠原和大教授でした。
確認したいことがあったけど、質問者は2名に限られて遠方の方優先だったので諦めました。
県立中央図書館へ行って調査報告書を見てきました。
今日はネット接続の状態が悪いので遅くなってしまったので、それについてはまた後日。

高尾山古墳について知りたい方は
高尾山古墳を壊さないで!事務局のサイトの資料のページに「2012 高尾山シンポジウム資料 「スルガの王 大いに塚を造る」」があるので見てもらいたい。
(ホームページを作ったと言っていたので探のに手間取った、資料にアドレスを書いてくれればいいのに、twitterやフェイスブックには告知してるかもしれないけど、やってない人もいるのだからね)

署名活動も開始したので署名のページを見ていただきたい。
ここのホームに講演会のときの記念写真がでているけど、おっさんはかなり後方にいたので判別不能だった。
そいそう、次回の講演会は2015年8月30日 2:00 PM – 3:45 PM沼津市民文化センターで行われる。
今度は事前予約制になるようだね。

静岡探訪 | 23:11:32 | Trackback(0) | Comments(0)
まぶ湯
昔TVで鉱山内に温泉(風呂)があるのを見た記憶がある、どこだっけ?
観光案内所で分りました。
伊豆市役所土肥支所の東にある安楽寺にあるlことが分りました。
駐車場に車を置いて山門前でお風呂はどこかな?迷っていると
IMG_2459a.jpg
たまたま和尚さんで通りかかったので聞いてみたら。
右側にあるとのこと。
本来は庫裏で受付して200円支払い見学するらしい。
その場で料金を支払い見学する。場所が分っていればそのまま行けちゃうね。

IMG_2460a.jpg
坑内に入ります。
IMG_2462a.jpg

すぐ風呂がありました。
IMG_2463a.jpg
入浴はできません。見学のみです。
IMG_2466a.jpg
奥は長くありません。
仏像と祠があります。これも龕かな。


静岡探訪 | 20:12:36 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

