■カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

駿府城
九州の装飾古墳公開へ行きたいけど、行けない。
物欲がムラムラと。
オークションでポッチッと、超広角レンズを買ってしまいました。
試し撮りに、朝に河口へ行こうと思いましたが雨でやめ。
夕方から駿府城の近くへ行く用事があったので、ぶらりとしてきました。
IMG_6390a.jpg
IMG_6401a.jpg
IMG_6403a.jpg
IMG_6409a_20161030203228458.jpg
IMG_6440a.jpg
IMG_6447a.jpg


静岡探訪 | 20:37:18 | Trackback(0) | Comments(0)
2016WEC 世界耐久選手権第7戦 富士6時間耐久レース
10月14から16日に富士スピードウェイで行われたカーレースを見てきました。
感激です。TOYOTAが今期初勝利!、小林夢偉選手がやってくれました。
やったね!

IMG_6298a.jpg
予選前のトークショーで不機嫌な可夢偉選手

IMG_6268a_20161026204542211.jpg
この時期、富士スピードウェイは天気が悪いと言われているが、2年前と今年は良かった。


_7DM9976a.jpg
_7DM9970a.jpg
_7DM0650a.jpg
_7DM0389a.jpg
_7DM0002a.jpg
写真はたっぷり撮ったが整理しきれません。

_7DM0792a.jpg_7DM0780a.jpg
とにかく、可夢偉がやってくれた!最後がぞくぞくして見てました。

IMG_6373a_20161026204545727.jpg
AKBは相変わらず大盛況。

先ほどネットを見てたらaudiがWECから撤退!
残念です。
ニッサン復活してくれ~!


車・バイク | 20:54:47 | Trackback(0) | Comments(0)
岡崎城
10月9日 全日本トライアル選手権の観戦を早めに切り上げ、岡崎城へ行ってきました。
IMG_0244a_20161011044421666.jpg

ちょうどいいタイミングでからくり時計が
IMG_0261a.jpg
開きました。
IMG_0255a.jpg

昨年、浜松市博物館が徳川家康の「しかみ像」の等身大立体化したのですが見てません。
岡崎城にもあるのです。
IMG_0245a_20161011044424128.jpg
こちらは石造です。

岡崎城に何度か来てますが、天守閣に入ったことはありませんでしたが、今回は入ってみました。
IMG_0264a.jpg
1Fと5F以外は撮影禁止なのでこれだけ
IMG_0268a.jpg
刀や鎧とか展示してありますが、誰の物か書いてありません。
有名武将の物は「三河武士のやかた家康館」にあるのか?
いや、そちらもなさそう。(入ったことないからわからないけどね)
ちょうど14:00から三河武士のやかた家康館の前で「グレート家康「葵」武将隊」の演武がありましたので見てきました・

IMG_0271a.jpg
この日は家康公他何人かは出張の為、徳川四天王(榊原康政、本多忠勝、酒井忠次、井伊直政)の4名が出陣
IMG_0273a_201610110444406a2.jpg

ちょっと、おちゃらけ過ぎだし、自分のイメージと合わないのでイマイチ。
けど、面白いよ。

史跡探訪(東海・北陸) | 12:52:03 | Trackback(0) | Comments(0)
全日本トライアル選手権
先週末は3連休でした。
福島の泉崎横穴と羽山横穴の公開があるので計画しましたが、早々に断念。
鈴鹿でF1GPもあるけど、こちらも早々に断念。
10/8は茨城県つくば市で下河原高山古墳群の現説があったので行ってきました。
思っていた以上に首都高3号線が渋滞していたので保土ヶ谷バイパスから首都高に入るルートに変えたけどこちらも渋滞、到着が遅れる心配もでてきたけど、セーフ。
あとに予定があるので、早々に退散。
どうせ渋滞するなら、ちょっと遠回りでも安くて渋滞しないだろうルートを選ぶ。
圏央道、中央道を抜けるルートにしたが、中央道が事故で大渋滞のようなので、圏央道から東名高速へ入った。
時間はまにあったけど、高速代は安くならず遠回りした分損したね。
10/9は岡崎キョウエイサーキットへ行ってきました。
スーパーモトが奈良であったのですが、近い全日本トライアル選手権の中部大会を選びました。
天気予報では現地に到着のころには雨は上がっているはずでしたが、まだ降ってました。
急斜面を加速なしで登ったりするのですが、地面が濡れているせいかなかなか成功する選手は少ない気がした。
それでも成功する選手がいるのがすごい。

_7DM8612a.jpg

_7DM8584a.jpg

_7DM8504a.jpg

_7DM8438a.jpg

_7DM8632a.jpg

_7DM8715a.jpg

トライアル選手権は初めて見ましたが、もっと地味かと思ってたけど、凄い!
この凄さは写真では伝わらないだろう。

今回はバイクに何も興味がないA君を連れていったので、昼過ぎまで観戦し、岡崎城へ行きました。

車・バイク | 04:46:49 | Trackback(0) | Comments(0)
9月の活動
日々、酒におぼれ、休日は制約がありなかなか活動できませんが、今月はちょっと頑張って墳活しました。

9月11日(日)静岡県磐田市の広野遺跡現地説明会に参加、終了後に銚子塚と新たに道東古墳を見て午前中で帰宅。

17日、18日、19日は3連休だ、遠くへ行こうかと思ったけど、フルには行けない。
最近知った、山梨県甲斐市のお船石古墳、長野県上田市の陣馬塚古墳の石室が見られることがわったのでこいつらを見ながら
ぼろぼろの体を癒しに温泉に行くことにした。
上田市の鹿教湯温泉を予約したら、18日に新潟市の牡丹山諏訪神社古墳の現説の情報が入った。
悩むね。
とりあえず、鹿教湯温泉に宿泊することにして、17日はのんびり出発。
ただ古墳2箇所だけでは面白くないので、佐久市でマイナー古墳さがし。
時期がまだ早いので簡単に見れそうなとこだけ探してきた。いくつか塚をみれた。
宿に入ってから牡丹山諏訪神社古墳の情報さがしたが、何もでてこない。
主体部も掘ってるはずなんですけどね、どうなったのでしょうか?いまだ何も情報なし。
18日は雨なので資料館、図書館巡りをして早めに帰りました。

9月24日(土)岐阜県岐阜市の洞2古墳群の現説をみて静岡の三池平古墳祭りに参加するつもりだったが
香川県の岡前地神社古墳で石棺出土、25日に現説!いかなければ。
大阪府池田市の茶臼山古墳でも24日に現説だどうする?
天気予報をみて岐阜は雨が降りそうだったので24日は茶臼山古墳へ行くことにしました。
早めに出発したのでちょういと時間がある。
大阪大学に石棺があるのを思い出した寄ってみよう。
石棺がある建物へ行ってみたが、平日しかみれないそうだ、残念。
うん?そうだ前もそれで断念したんだ。
まだ時間がある、鉢塚古墳へ行ってみた。
昔は有料で石室内へ入れてもらえたけど、今は地震の影響で玄室へ入れなくなった。
資料館へ行ったりして、時間をつぶして茶臼山古墳の現説に参加して四国へ移動

東かがわ市について植端墳丘墓へ行くが消滅(やっぱり)、神越古墳群をさがすが、時期が悪いので6号墳だけみて終わり
大日山古墳を探す。山頂にあり前回は登り口が見当たらず諦めたが、今回は?
ちょっと登ろうとしたけど蜘蛛の巣だらけでやめました。
このあと、いくつか古墳を見に行きましたが前に行ったところばかり、やめやめ宿へ行こう。

さぬき市の志度寺近くのいしや旅館さんです。
登録有形文化財に泊まれて、食事つきで安い(お酒を飲まなければね)
また、行くことがあれば泊まりたいです。

25日は岡前地神社古墳の現説ですが、その前に奥3号墳の移築石室へ行くが草ぼうぼう、となりの大井七つ塚はきれいになってました。7号墳だけ林の中にあるのですが、行けるような状況ではなかった。
平尾古墳(たぶん)をみて、岩崎5号墳の移築石棺を見に行く、前回同様汚いな。

岡前地神社古墳現説の集合場所にいつもながら早めの到着
火山産の石棺をみれてうれしいな。
このあと19時までに静岡まで帰らなければならない、地獄

いざ走ってみると渋滞はない、一気にノンストップでいっちゃうかなと思ったが、トイレ休憩ストップ
それでも17時くらいについた早かった。
でも、その代償は右足がいたい。

来月は10月1日に岐阜高山で上切寺尾古墳群の現説があるが、行けない。
休日は制約があるが、そろそろモータースポーツを見に行きたいね。



日記 | 22:04:13 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad